☆ みんなの掲示板 ミ

3562
みなさまの連絡用や、様々な質問、ただの雑談など、いろいろと活用してください。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

眉唾物(爆)にアルミテープを追加しませんか?(再爆) - 紺爺

2017/11/13 (Mon) 20:10:10

ホイールハウス内の黒い樹脂カバーに1箇所1枚ずつ(計4枚)
貼ってみて車体の挙動やハンドルフィールが変わったか
試していただければ。

とくにワゴンRでの変化が気になります。
もうやってみたけど変化が無かったのなら仕方ないことですし。

自動車じゃなくても家電やPCなどに使って遊んでもらってもいいですし。

Re: 眉唾物(爆)にアルミテープを追加しませんか?(再爆) - つばさっちMail URL

2017/11/15 (Wed) 00:16:13

ルーテシアは乗り換えてしまったので、これからはワゴンRに試そうと思ってますが、なかなか手が出せなくて…ごめんなさい(^^ゞ
できるだけバレないようにやりたいんですよ。
でないと意味が無いので…
ルーテシアの方は…まだ慣らしが終わってない&私の慣れがもうひと頑張りですね(笑)
乗り換えてしまったので(^^ゞ

ホームページ更新しました! - つばさっちMail URL

2017/11/10 (Fri) 23:15:12

ネタ的には取り急ぎ…って感じですが、報告的にもアップしなきゃって思って、それでアップしました。
今回は…

・ノーチラス号ガレージ
・こんこん号Rミュージアム
・なぜ「こんこん号R」って名前なの!?

を更新しました。

…これまでにないコンテンツがあるでしょ?
ええ、ブログをお読みのお方は既にご存知と思いますが、車を乗り換えたんです、私(^^)
その辺の葛藤については、先日ブログに書きましたので、そちらを読んで下さい。
で、その新しい車の紹介ページ、馴れ初めページを解説したわけです。

ということで、良ければ見てやってください(^^)

久々に更新しました(^^ゞ - つばさっちMail URL

2017/10/30 (Mon) 23:47:37

といっても、小ネタみたいなものですが…(笑)
・ノーチラス号のトラブル&トラブルシュート
・るりRくんのお部屋
・るりRくんのいじり箇所

この3つです。
しかし…ノーチラス号のトラブル…更新したのは、いずれも同じ箇所2度めという…(^^ゞ
これぞラテン車!?(謎)
るりRくんのは、ワイパーが変わったのと、ブレーキが純正になりました(^^ゞ

そんな小ネタですが、良ければみてやってください(^^ゞ

明日からしばらく… - つばさっちMail URL

2017/05/29 (Mon) 11:24:32

ご無沙汰でございます。
管理人のつばさっちでございます。

さて…ブログをお読みの方であれば予測できることではありますが…
明日の午後から私、右手の手術のために入院することになりました。
よって、明日の午後から何日かはわかりませんが、連絡を取ることが出来ません。
また退院後も、右手は1ヶ月ほどギプスをはめられている状態になるため、PCでの作業が困難な状況になります。
よって、しばらくメール返信などはもちろん、ブログの更新なども無いと思います。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

退院しました(^^) - つばさっちMail URL

2017/06/17 (Sat) 12:21:30

といっても、ギプスしてて、キーボードも打つの大変で(笑)
とりあえずご報告でした(^^ゞ

Re: 明日からしばらく… - つばさっちMail URL

2017/08/18 (Fri) 14:09:16

退院してから2ヶ月。
ギプスは6月末で取れ、その後固定具に。
その固定具も7月末で取れ、8月からやっと本格的にリハビリ開始。
まだまだリハビリに時間がかかります。
…ああ…今年は何にもしてない…できない^^;
手なわけで、なんにも更新するネタがないので、更新できず…申し訳ございませんm(__)m
ブログだけは、何もできない生活のなかで、なにかありましたら更新していってますけども…

あ、私の日常見たい人は、「つばさっちTwitter」って、左フレームのメニューにありますから、そこ見てくださいね。
そこは、ほぼ毎日、なにかしらつぶやいてますから(^^ゞ

本日より職場復帰! - つばさっちMail URL

2017/09/21 (Thu) 19:26:56

まだ完全ではない…というか、治らない部分もあるのですが…
なんとか職場復帰です(笑)
そんなネタをブログにアップしましたので、お暇でしたら見てやってください(^^ゞ


投稿者削除 - (削除)

2017/05/06 (Sat) 19:30:07

(投稿者により削除されました)

A.S.H.のギヤオイル - 紺爺

2017/04/27 (Thu) 05:51:53

以前、つばさっちさんがA.S.H.が良い。みたいなことを
おっしゃっていたのを思い出し、
色々自分なりに調べて、Wako'sよりも安かったので
緑の缶の75W-90を3リットル買い、(8,552円)
トランスミッションとリヤデフに入れました。

シフトダウンのときに今までとは違うのは分かりますが
リヤデフの変化は分かりません。
スズキ純正のギヤオイルは評判がよろしくなくて
汚れる前に交換しとかないとMTやリヤデフが
ニャーニャー鳴くようになるそうです。
信じられなかったんですけど、つい先日、
ニャーニャー鳴いている同型のエブリイに遭遇。
窓を閉め切っていたのに結構大きな音が入ってきました。

あれ聞いたときには、MTとリヤデフをしっかり保護しとかないと
イカンなぁ。と思いました。
そういう意味ではA.S.H.を選んでおいて良かったかも。

Re: A.S.H.のギヤオイル - つばさっちMail URL

2017/04/27 (Thu) 18:48:57

アッシュのメリットは、なんといってもノンポリマーであることです。
つまり、粘度調整剤が入ってない。
これが原因でスラッジが出来て、悪化するとカーボン化するんですね。
エンジンオイルは特に、熱にさらされていますけども、ベースのオイルよりも、添加剤のほうが先にヘタってしまって、それで長持ちしないんだそうです。

つまりアッシュは、添加剤にあまり頼らない、ベースオイル自体が高性能ってことですね。
なので、普段乗りであれば、1年1万キロ本当に交換しなくても性能劣化がない代物です。
私はサーキットも走りますし、通勤が短距離で、信号が多くて、ストップ&ゴーが多いので、燃料によって希釈されている可能性が高いので、基本的に半年もしくは5000kmでやってますけど…
でも去年かな?
サーキット2回走って、走行距離も7500kmぐらい走ったこともありますが、全然平気でした。
少なくとも体感での性能劣化はありませんでしたし、オイルの量も減ってませんでした。

こちらでは、はじめまして。でしょうか。 - 紺爺

2017/04/12 (Wed) 06:28:42

つばさっちさん、トヨタのアルミテープのことは
ご存知でしょうか。

「 トヨタ アルミテープ 」

で検索すると出てきます。
自分でアルミテープをチョキチョキして
僕のエブリイに貼りまくっているのですが
空気抵抗の大きい車には効果絶大なんですよ。
魚を突くモリみたいな形状じゃなくても
幅5mm 長さ50~250mm の細長にカットしたものでも
同じような効果を得られます。

ホームセンターや100円ショップで売っているものでOKなので
興味があったら試してみてください。

Re: こちらでは、はじめまして。でしょうか。 - つばさっちMail

2017/04/23 (Sun) 21:25:20

お!
こちらでははじめまして!ですね(笑)
katoyakoさんのところでは、お世話になっております!

アルミテープ試してるんですね!
最近のトヨタ車のバンパー裏には、ちゃんと仕込んであるので、なんらかの効果があるのかな?って思います。

テキトーに貼るのも意味が無いと思うので、そこにノウハウが有ると思うのですが、その辺はどうですか?

アルミテープを貼る場所について - 紺爺

2017/04/23 (Sun) 22:23:08

トヨタ アルミテープ
で検索したときに出てくる画像は
分かりやすくするためにバンパーに貼っていますが
バンパー裏側やホイールハウスの樹脂部分など
目立たない箇所に貼っても効果が出ますよ。

今までアルミテープを貼ってきて分かったことは、
効いて欲しい箇所の近くに貼ると、
わりと思ったとおりの効果が出ます。

●ブレーキパッドに続く樹脂ホースに貼ると
→ブレーキパッドを変えたかのように
ブレーキタッチが変化する。

●ラジエーターホースに貼ると
→ちょっとだけトルクが太くなる感じ。(効果が薄い)

●エアクリBOXとインテーク系に貼ると
→NAでも、なんちゃってターボみたいに
過吸気っぽい音がして加速が良くなる。

●ドアミラーの外枠に貼ると
→風切り音が激減しハンドル操作時の応答性向上。
(これが一番分かりやすいかも。)

●ハンドルのコラム(って言うんでしょうか)
→ハンドル応答性が、かなり良くなる。
(多くの人が実感しているので、ここオススメです。)

●エンジン付近のアンダーカバー(ホイールハウス・バンパー裏側)
→ダウンフォースが発生したかのような体感あり。
グリップにも影響します。
車体が安定することで運転に余裕が生まれます。




静電気が溜まりやすい絶縁体で、
空気抵抗の影響が大きい箇所ほどアルミテープを貼る
意味があると思っています。
あと、ダイレクトイグニッションコイルや
各種配線にコイル状に貼ると
ノロジーホットワイヤーみたいな効果が出て
わりとトルクが太りました。

katoyakoさんには、僕が手作りした
TOYOTAアルミテープ類似品(Ver1)を大量に奉納してあります。
ゴールデンウィークに貼って試していただけるようです。

僕のほうはVer2に移行していて、
幅5mm 長さ50mm・100mm・250mm の
3種類の細長タイプを目立たないように貼っています。

あと、デジカメや家電にも効果が出ます。
洗濯機では脱水時の振動が軽減されたり
冷蔵庫のコンプレッサーが静かになったり。
物が擦れあって帯電してそうな箇所に貼ると
予想通りの効果が出ています。





長文になってしまいましたが、ご勘弁を。(^^;;;;;

Re: こちらでは、はじめまして。でしょうか。 - つばさっちMail

2017/04/24 (Mon) 00:07:59

お~色々と試されてるんですね!
かなり前から話題になってたアルミテープネタですが、なかなか信憑性がなくて全然試してないんですよ(^^ゞ
私が時々拝見させてもらってるこちらのサイトでは、全然実証できてないようです。
http://www.fnf.jp/zakki1610.htm

実態はどうなんでしょうねぇ…
うちの場合は、嫁さんの車に密かになにも知らせずに思考することが出来る「ブラインドテスト」が可能ですので、暇があれば試してみようと思います。
パワーがなく、空気抵抗も大きいワゴンRでやるので、これで効果がなければダメでしょうねぇ…

ツイッターで反応を見てると - 紺爺

2017/04/24 (Mon) 06:43:56

バイク乗りの人も試していて、
ヘルメットに貼ると首が疲れにくくなるとか。

僕の友達がスイフトスポーツに乗っているのですが
これに貼っても効果が出にくいんですよね。
シフトチェンジが気持ちスコスコになったぐらいでしょうか。
僕のエブリイには効果絶大で、瀬戸大橋で強い横風をくらっても
ほとんど恐怖感が無く、強制的な車線変更もなくなりました。
雨の日の走行でグリップが薄れていく感覚も減りましたね。


まず試すなら、ホイールハウスでしょうか。
ダウンフォース・グリップ・ハンドリングが
変わりやすく、貼りやすい箇所なので。
パーツクリーナーで脱脂してから貼ってください。


画像は、TOYOTAアルミテープの仕組みを分かりやすく
説明するために作ったものです。
エッジが多いほど効果が出ます。

信じがたいでしょうが - 紺爺

2017/04/24 (Mon) 21:10:28

純正装着の鉄ホイールに被さっているフルホイールキャップに
画像のようにアルミテープを貼ってやると、
まるで軽量アルミホイール+ハイグリップタイヤのような
ハンドルを切ったとおりのフットワークと
惰性の転がりがエコタイヤみたいになります。

エブリイの鉄ホイールは4.5kgぐらいで
軽量アルミホイールに変えると4.2kgぐらいに軽くなるけど
その程度ならテッチンでいいや。と変えずにいたら
アルミテープのネタをトヨタが発表したもんだから
思いつくことをやってみたら、予想通りの効果でニヤリ。

エブリイは元々ダサイので、よっぽど汚くならない限りは
目立つ箇所にもアルミテープを貼っています。
(実用車なので、実用性を最重視しています。)

ども、いつも来ていただいてばかりですみません - katoyako@モビリオ URL

2017/04/25 (Tue) 06:51:28

お邪魔いたします。
きたるGWには、↓こんなページを参考に

http://iico10.com/car-32

貼ってみたいと思います。

ステアリングコラム部分に貼っていますがハンドルが軽くなりました。

ところで、以前から雨降りの日は乗り心地がしっとりするのが不思議だったのですが、静電気のせいだったのか・・・と納得したような気がしました。
アルミテープを貼るのは、良く晴れた日に確かめるといいのかも知れませんね。

Re: こちらでは、はじめまして。でしょうか。 - つばさっちMail URL

2017/04/26 (Wed) 19:54:28

あ!katoyakoさんも!(^^♪

で、水面下で紺爺さんとやりとりしてて…

…いやぁ楽しみですよ(^^♪
ただ今、手が怪我しててですね…検証できるのが遅くなりそうです^^;

でも…楽しみ!

水面下・・・なんか悪いコト企んでいる気がしてきた(^^;;;; - 紺爺

2017/04/26 (Wed) 21:29:55

画像は、アルミテープの上手な貼り方です。


自動車以外に貼っている例は
katoyakoさんHPの掲示板に、僕が書きまくっています。
PCや家電の電源ケーブルに巻き巻きすると
たいてい何かしらの変化があるようです。

一番小さいヤツは、インターネット用のルーターや
テレビ・リモコン・スマホ・メモリカードリーダー・
USBメモリなどに貼る目的で作りました。

あと、細長いアルミテープを
マウス・キーボードのケーブル、
PCモニターケーブル等に巻き巻きすると
なぜかPCがサクサク動くようになりました。


こういった効果を聞くと、TOYOTAアルミテープはオカルト
なんじゃないかと思うことでしょう。
トヨタが発表したモノじゃなく、僕が騒いでいるだけだったら
つばさっちさんも信用しなかったことでしょう。

あらためて、トヨタの技術者さんに感謝です。

Re: こちらでは、はじめまして。でしょうか。 - つばさっちMail URL

2017/04/27 (Thu) 18:43:42

あ~(笑)
ぜんぜん…悪巧み…なんかじゃないですよね?(笑)

ということで、今日届きましたよ(^^♪
ありがとうございます!

ちょっと検証は先になりますが、楽しみにしてます!

あけましておめでとうございます! - つばさっちMail

2017/01/04 (Wed) 21:45:58

若干遅れましたが(^^ゞ

ということで、今年もこの「つばさっちの家頁」をよろしくお願いいたします(^^♪

ネタがあればつぶさに上げていきたいですが、さて今年はどうなるかな?
今年の4月から、とうとう蒼輝は高校受験生になりますので、そういうネタが増えるか?
もしくは、逆に減るか…
まぁわかりませんけども(^^ゞ

ということで、相変わらずマイペースに更新していきますので、気長にしてお気軽に見て頂ければと思います。

では改めまして、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ホームページをぷち更新しましたよ! - つばさっちMail URL

2016/12/12 (Mon) 22:01:14

LINKのページを再編集しました。
ほら、時々リンク切れしてないか?とか、稼働してるかどうかを見定めないと、役に立つか、参考になるか…
紹介してるということの責任ってやつですね(^^ゞ

で、さらにLINKを増やしました!
まずは「ウニデザイン」さん。
フリーのデザイナーさんのアーカイブサイトです。
実はFacebookのほうが、より詳細紹介されてます。
たぶんFacebook見てない人も見れますので、同じくリンクを貼り付けておきました。

あとは「メルドアタック」。
左フレームページに「メルドプレイヤー(MELDPLAYER)」ってありますでしょ?
あの楽曲を作っている人達の公式サイトです。

良ければ見てやってください。

はじめまして - carex

2016/11/05 (Sat) 18:46:07

この春からルーテシア3に乗っています札幌のcarexです。以後お見知りおきを。


つばさっちさんのお薦めに乗っかって、スタッドレスを
ピレリにしてみました。安いのでまあ2シーズンぐらい
保ってくれればいいかなと思っています。楽しみです。

Re: はじめまして - つばさっちMail

2016/11/27 (Sun) 03:51:16

返信が非常に遅くなり申し訳ございません!
ピレリ結構持ちますよ。
嫁さんのワゴンRのは、今回3シーズン目ですが、まだまだ効きは大丈夫そうです。
溝なんてバリバリですよ(^^)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.